理学療法士のHSPママの子育て・仕事・あれこれ

最近自分がHSPであることに気づいて、生き方が楽になってきたHSPmamaです。

2018年、3人目出産して感じたこと。

2018年は、私にとって、激動の一年でした。

 

 

5歳、3歳の子供の育児、家事、フルタイムでの理学療法士としての仕事、加えて、旦那は仕事、大学院で忙しく、夜にいない日も多く。

 

 

でも、出来るだけ子供のこと、家のことを自分でやりたい!という性格のため。。自分で自分を追い込んでいたかも。

 

 

 

もともとキャパが狭いのに(*´◒`*)

 

 

 

何が大変って、特に冬の朝のお支度。

 

 

 

子供はなかなか起きられないのに、朝ごはん着替えなど、やる事は多い。

朝から頭痛はするのに、やらなきゃいけない。おまけに安定期から妊娠性痒疹で、顔以外の全身かゆい。

 

 

仕事も重症な患者さん以外を担当させてもらっていても、それでもフットワーク軽く動くことが出来ず、上手くいかないことも多かったし、疲れもMAXでした。。

 

 

 

2月に産休に入った時は、すごくホッとしたような気持ちになりました。職場の皆さんには本当に優しくしてもらってありがたかったです。

 

 

 

そして、3月に無事出産し、子供を育てる事の大変さ、自分の親の苦労を心の底から痛感し、本当に、親に対して、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

沢山悩んで、沢山泣いて、人生まるごと、ひっくり返ったように幸せな気持ちになったのも今年でした。

 

 

キーワードは自己肯定感で、かなり、かなり低かった今までの私。

 

 

 

 

旦那もおそらく低い人なので、甘えあって共依存っぽくなっていたのかも。

 

 

 

 

変わりたいと思えたし、その瞬間から少しずつ、変わり始めたかなって。

自分を大切に。

そして相手を大切に。

 

 

まだまだ不安が強い性格で几帳面な面もあって、戻りそうになることも多いけど、メンタルコントロールも少し勉強して、前よりは、自分を俯瞰して見れるようになってきたかなーーって思ってます。

 

 

自立するってどういうことなんだろうっていうのは、昔から思ってきたけど、自分の中で少しずつ、答えが出てきたようにも思います。

 

 

 

 

夫とは、喧嘩になりそうになった時に、向こうから上手く距離感を取ってくれるようになったかな。

マイナス感情を1週間も2週間も引きずることは今は無いです(・Д・)

 

 

 

 

 

 

2019年も、色々あってもハッピーに‼️

世界平和は家庭の平和から✨

 

 

 

 

そして、これから自分がどうしたいか、仕事復帰が春に迫ってきているので、ゆっくり感じていく、いい時間にしていきたいと思います(^ ^)

 

 

 

 

 

よいお年を♡