理学療法士のHSPママの子育て・仕事・あれこれ

最近自分がHSPであることに気づいて、生き方が楽になってきたHSPmamaです。

年長の長女の保育参観

週末に、長女の保育参観があり、下の息子たちをおじいちゃんに預けて、参加してきました~。

 

 

娘は、この日を待ちわびていたので、とてもご機嫌です。

 

 

 

娘のクラスは男の子3人、女の子6人の計9人の少人数クラスです。

 

 

徐々に転園などで人数が減って今の9人になっています。

 

 

少人数で、未満時の頃から一緒のお友達なので、本当に子どもたちの成長した姿を見るのは、うれしいものです。

 

 

 

まずは、登園すると、制服・かばんなどをセットし、トイレへ。

その後、挨拶と、歌を3曲ほど歌ってから、お当番さんが前に出て、自己紹介と

帳面にはるシール配りをします。

 

 

そのあとで節分が\近いので、鬼のお面の制作をしていました。

年中さんまでは席の隣に保護者がついて手助けをしながら制作をしていましたが、今回は保護者は見守る中で行っていました。

 

 

自由に色を塗ってもいいよという指示でしたが、うちの娘は、1個1個ほかの子が

何色に塗ってるか様子をうかがいながら真似して塗っていました😵

 

 

 

そして時間が来たら途中で終わりにして、お遊戯室に移動して、かるた取り大会!

 

 

A4サイズくらいある大きなカルタを、ダッシュ&スライディングで取りに行く姿は、

もう、一種のスポーツだなと思いました。

 

途中、ママが取る順番もあり、自分の体の反射神経の遅さに愕然としました~。

 

 

 

やはり、たくさん数をとっている子たちは、スタートの時の構えがよく出来ている!わが娘なんかを見ていると、気合は十分なのですが、構えが悪くてスタートダッシュに遅れる様子でした。

 

 

結果、娘&母で合わせて4枚という結果。

 

 

娘は相当悔しかった様子です。

負けず嫌いな性格がどこかで成長につながってくれるといいと思います。

 

 

 

最後は、給食を一緒にいただいて、お帰りになりました。

給食、美味しかった~( *´艸`)笑

 

 

 

 

とりとめのない記録でした☆